平成10年3月~平成11年2月の配布分です。

ぼくが大好きなサッポロビールの記事が第52号で登場しました。
日本でビールと呼ばれているのは「ピルスナー」といわれているスタイルが大半ですが、近年はクラフトビールが流行っているので「ヴァイツェン」「アルト」などのスタイルのビールがコンビニでも売られるようになりましたね。便利な世の中です。
樽で飲みたければサッポロファクトリーの札幌開拓使麦酒醸造所へ行けば飲めます(宣伝)

最近の若い子はビールをのまない・苦手などの話をききます。
ぼくも若かったころは「なんでこんな苦いものを美味しそうに飲むのだろう」と思ってましたが、今ではすっかり虜です。今でもその疑問は解決していませんがビールは美味しいです。

こんな話をしていたらビールが飲みたくなりました(笑)酒は飲んでものまれるな。
ほどほどな飲酒を。ではまた。

☆次回、3月15日に平成11年3月~平成12年2月(61号~72号)の分を更新します。

号数 記事内容 リンク
49 警察事始め
【ひとくち健康メモ】本気で長生きしてみませんか・【お店紹介】ふく鳥
50 昔の想い出 旧大場邸とその周辺
【ひとくち健康メモ】歯肉の変色について①・【お店紹介】喫茶ポット
51 札幌市消防団 時代の推移に対応して
【ひとくち健康メモ】本気で長生きしてみませんか・【お店紹介】わかさ
52 123年前の味 今、甦るファクトリー地ビール
【ひとくち健康メモ】歯肉の変色について①続・【お店紹介】ドラッグマート 一条橋薬局
53 苗穂の変遷 130年を凝縮した郷土史を発刊
【ひとくち健康メモ】本気で長生きしてみませんか・【お店紹介】キャンドルハウス
54 暮らしにゆとりと潤いを 緑を育てて90年
【ひとくち健康メモ】歯肉の変色について②・【お店紹介】宮野金物店
55 札幌簡易保険事務センター
【ひとくち健康メモ】本気で長生きしてみませんか・【お店紹介】㈱スーパーサブ北2条店
56 輝かしい伝統を受け継ぎ30周年
【ひとくち健康メモ】歯ならびについて①・【お店紹介】(有)エスアイ食品
57 青少年育成団体「札幌青空会」 生きがい探しへ50年目の衣替え
【ひとくち健康メモ】本気で長生きしてみませんか・【お店紹介】アメリカ屋漁具
58 わが街 苗穂の誕生と札幌建都
【ひとくち健康メモ】歯ならびについて②・【お店紹介】㈱ペーパーショップサクマ
59 札幌市の除雪 道路清掃を担う
【ひとくち健康メモ】本気で長生きしてみませんか・【お店紹介】創作料理「千両」
60 第50回 さっぽろ雪まつりのルーツを訪ねて
【ひとくち健康メモ】親知らずのはなし①・【お店紹介】さっぽろ元町